大宮の勝負強さ光る! 2点ビハインドからの大逆転でJ2優勝&J1昇格が決定!!

流れを変えたムルジャ

J2第41節が14日に各地で行われ、大宮アルディージャと大分トリニータが対戦した。

この試合で勝てばJ1昇格、並びにJ2優勝が決まる首位大宮が引き分け以下でJ3降格圏となる大分を本拠地NACK5スタジアムに迎えた。

ホームサポーターの声援を浴びる大宮は序盤から攻め込む。3分、MF家長が左サイドをドリブルで突破して中央へ折り返すも、これは味方に合わず、得点とはならない。
大分は21分、ペナルティエリア付近でこぼれたボールにMF為田が反応し、強烈なミドルシュートを放った。しかし、このボールは大宮DF菊池が胸に当ててCKに逃れる。

スコアレスで折り返したこの試合、後半に入ってとうとうスコアが動いた。49分、左サイドから大分MF松本がシュートを放つと、このボールをGK加藤がセーブ。しかしこれが大宮DF大屋に当たってしまい、そのままネットを揺らした。首位チームを相手に先制ゴールを奪った大分はそのわずか5分後にもCKから若狭が追加点を挙げ、リードを2点に広げる。

今節での昇格はお預けかと思われた大宮だったが、ここから怒涛の反撃が始まる。70分、大分DFのクリアボールを拾ったセルビア人FWムルジャが冷静なシュートで1点を返すと、82分にも同FWがゴール前での混戦から値千金の同点弾をゲット。土壇場で試合を振り出しに戻した。

こうなると断然試合は大宮のペース。87分にムルジャがペナルティエリア内で倒されてPKを得ると、これを家長が決めて逆転に成功。このまま3-2で試合を終え、見事大宮がJ2優勝、そしてJ1昇格をホームサポーターの前で掴み取った。敗れた大分は20位岐阜との勝点差が5に広がり、21位以下が決定している。

[メンバー]

大宮アルディージャ:加藤順大、菊地光将、河本裕之、渡部大輔、大屋翼、カルリーニョス、渡邊大剛(→泉澤仁 56)、清水慎太郎(→富山貴光 66)、横山知伸、ムルジャ(→福田俊介)、家長昭博
大分トリニータ:武田洋平、若狭大志、鈴木義宜、安川有、ダニエル、西弘則(→キム・ジョンヒャン 63)、為田大貴、松本昌也(→姫野宥弥 78)、松本怜、伊佐耕平(→荒田智之 65)、三平和司

[スコア]

大宮アルディージャ 3-2 大分トリニータ

[得点者]

大宮アルディージャ:ムルジャ(70, 82)、家長(87)
大分トリニータ:O.G(49)、若狭(54)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ