S・ロベルトが起こした奇跡は、史上最大の逆転劇だけじゃない! バルセロナで「地震」を観測

バルセロナ・サポーターが地震起こす

バルセロナ・サポーターが地震起こす

劇的弾を決めたセルジ・ロベルト photo/Getty Images

UEFAチャンピオンズリーグ・ラウンド16の2ndレグが8日に行われ、バルセロナはパリ・サンジェルマンと対戦した。1stレグを0-4で落としたがホームでの一戦は6-1で勝利。2戦合計スコアを6-5とし、UCLの歴史に残る奇跡のレモンターダ(逆境劇)を演じた。

アディショナルタイムの95分に決勝ゴールを決めたのはセルジ・ロベルトだったが、彼のゴールが産んだ奇跡はPSG戦の勝利だけではなかったようだ。2016年3月、イングランドのレスターで逆転ゴールが生まれた瞬間、ゴールを喜ぶサポーターのエネルギーで地震が観測されたというニュースがあったが、それがこの試合でも観測されたという。スペイン『as』が伝えた。

地震学者ジョルディ・ディアス氏のTwitterによると、セルジ・ロベルトが6点目を決めた瞬間の22時45分ころ、バルセロナの本拠地カンプ・ノウからおよそ500メートル離れた場所の地震計で観測したという。この日カンプ・ノウには9万6千人の観客が駆けつけ、奇跡の逆転劇に歓喜した。過去、1stレグを0-4で敗れながら勝ち上がった前例はなく、バルセロナは史上初の快挙を成し遂げたが、その勢いは地球をも動かしていたようだ。






参照元:Twitter

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ