オーバーヘッドにヒールシュート 現時点でEURO2016ベストゴールに選ばれたのは

ビューティフルゴール満載の大会に

ここまでEURO2016では各国のスター選手によるビューティフルゴールが複数生まれており、サッカーファンも毎試合どんなゴールが生まれるか楽しみにしていることだろう。

25日のスイス代表とポーランド代表の一戦ではスイス代表MFシェルダン・シャキリが強烈なオーバーヘッドシュートを決め、一気に主役の座に躍り出た。結果的にスイスはPK戦で敗れてしまったが、この得点はポーランドが勝ったことを忘れさせるだけのインパクトがあった。

そこで英『Daily Mirror』は、25日終了時点での大会ベストゴールをアンケート調査した。これはシャキリのシュートのインパクトを見るために行われたようなものだが、やはり多くの人がシャキリのゴールに目を奪われたようだ。
今回のアンケート調査では、クロアチア代表MFルカ・モドリッチがトルコ代表戦で決めたダイレクトボレーシュートが5%、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがハンガリー代表戦で決めたヒールシュートが6%、開幕戦のルーマニア代表戦でフランス代表MFディミトリ・パイェが左足で決めた強烈なミドルシュートが14%の票を集めた。シャキリはそれらのゴールを大きく突き放し、74%の票を獲得している(その他1%)

誰の目から見てもペナルティエリアに入るか入らないかの位置からオーバーヘッドで得点を決めたシャキリのゴールが大会ベストゴールとなっているようだが、これを超えるビューティフルゴールは今後生まれるのか。シャキリのようなシュートを決めても1回戦で敗退するあたりにEUROの厳しさが表れているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ