W杯欧州予選 ノルウェーがイタリアから25年ぶりの勝利 攻撃陣が躍動し圧勝

前回2000年6月の国際親善試合でイタリアに勝利したノルウェー代表 photo/Getty Images

続きを見る

3-0で圧勝

2026年W杯の欧州予選が6日に行われ、I組ではノルウェー代表が25年ぶりにイタリア代表から勝利を飾った。

試合は、世界最高峰の点取屋アーリング・ハーランドをはじめ、ノルウェーの攻撃陣がそれぞれ躍動。14分にまずアレクサンデル・セルロートがアントニオ・ヌサの絶妙なスルーパスに反応して、先制点を決めると、34分には再びヌサが持ち味のドリブルでカットインし、右足一閃。鋭いシュートを突き刺し、2点にリードを広げる。

すると42分にはハーランドがマルティン・ウーデゴールからのスルーパスを受けて最終ラインを抜け出すと、相手GKを巧みにかわして無人のゴールに流し込み、ダメ押しの3点目を奪った。
ハーランドはこのゴールで、代表通算42試合41得点目。相変わらずの驚異的なペースで得点数を伸ばした。

一方、イタリアはW杯を4度制す強豪国だが、直近2大会連続で予選敗退。またもや不穏な黒星スタートとなった。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.307 世界神童列伝

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ