FA杯決勝で魅せたB・フェルナンデスの超絶アシスト  “美しすぎる”ノールックパスに称賛の嵐 「世界を見渡してもあのパスを出せる選手はそういない」

アシストが大きな注目を集める photo/Getty Images

圧巻のパフォーマンスを見せた

FAカップ決勝でマンチェスター・シティに2-1で勝利したマンチェスター・ユナイテッド。

昨シーズンのリベンジを果たしたユナイテッドは得点を決めたアレハンドロ・ガルナチョとコビー・メイヌーの19歳コンビに称賛が集まるが、それ以上に素晴らしいパフォーマンスを見せたのがキャプテンのブルーノ・フェルナンデスだ。0トップとして最前線で出場したブルーノは自由にポジションを動かし、ユナイテッドの攻撃を牽引。

90分通して圧巻のパフォーマンスを見せたブルーノだが、多くの称賛を集めているのが2点目のアシストだ。左サイドのラッシュフォードからのサイドチェンジを受けたガルナチョがPA内のブルーノへパス。フリーだったため、シュートを打つかと思われたが、ノールックでメイヌーへスルーパス。シティの選手たちも完全に騙された超絶アシストを見せたのだ。
このアシストについて、クラブレジェンドのウェイン・ルーニーは「2点目は信じられないゴールだ。信じられないパスをブルーノは出した。世界を見渡してもあのパスを出せる選手はそういない」と英『BBC』にて絶賛。さらにロイ・キーン氏も「ワンタッチでフィニッシュできる完璧なパスを出す。シンプルで、鮮やかで、効果的で、美しい」とキャプテンのアシストを絶賛した。

SNSでもブルーノのこのアシストへの反響は凄く、「ブルーノ・フェルナンデスのアシストは狂気の沙汰だった」、「ブルーノ・フェルナンデスは信じられない。あのアシスト、正気か?」など称賛の声が挙がっている。さらに批判されることもあるブルーノについて「マンチェスター・ユナイテッドのファンは、ブルーノ・フェルナンデスをどのように中傷するのだろうか。彼は圧倒的に彼らのベストプレイヤーだ」との声もある。

今シーズンはリーグ戦8位に終わってしまったユナイテッドは批判の多い1年を過ごしたが、それでも最後にFAカップを制覇することができたのは来シーズンに大きくつながるだろう。指揮官の去就や何人かの主力選手の去就など注目すべきポイントはたくさんあるが、ユナイテッドは来シーズンに向けて、どのような夏を過ごすのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ