レヴァークーゼンと衝撃の16ポイント差 モウリーニョ、ジダン、ナーゲルスマン、バイエルンを改革できる指揮官は誰だ

リーグ戦で6敗目を喫したバイエルン photo/Getty Images

今夏は大きな変化が迫られる

ブンデスリーガ首位のレヴァークーゼンと2位バイエルンの勝ち点差は16ポイントにまで開いてしまった。無敗で首位を走るレヴァークーゼンが強すぎるのは確かだが、バイエルンに問題があるのも事実。少なくとも今夏のバイエルンは大きな変革を迫られるだろう。

バイエルンは先日のハイデンハイム戦を2-3で落としており、これで今季リーグ戦6敗目。これは最後に優勝を逃した2011-12シーズン以降ではワーストとなる敗北数だ。2011-12シーズンは7敗を喫しており、その年のブンデスリーガはドルトムントが制している。このままでは、当時の黒星の数を超えてしまう可能性もある。

まずは新指揮官探しだろう。すでに現指揮官トーマス・トゥヘルは今季限りで退任することが決まっているため、最近も新指揮官候補を巡る話題が続いている。
独『Bild』によれば、ユリアン・ナーゲルスマン再登板プランの他、ジネディーヌ・ジダン、ジョゼ・モウリーニョ、ロベルト・デ・ゼルビ、ラルフ・ラングニックらが候補に挙げられているが、再びバイエルンをドイツ王者へ導けるのはどの指揮官なのか。

スペイン『MARCA』がアンケートを取っているが、1番人気はモウリーニョで43%の票が集まっている。今季途中にローマ指揮官を解任となったが、実績は十分すぎる指揮官だ。

2番手はジダンとナーゲルスマンが20%で並んでいて、レアル・マドリードで多くのタイトルを手にしてきたジダンも興味深い。

レヴァークーゼンでは指揮官シャビ・アロンソが残留を表明しているため、上手くいけば来季のレヴァークーゼンはさらに完成度を高めてくるかもしれない。それに対抗できるだけのチームをバイエルンは作り上げられるのか。16ポイントも開いた差を埋めるのは簡単ではない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ