空中戦勝利数は《プレミア1位タイ》 リヴァプールの番人ファン・ダイクはついに完全復活した

リヴァプールの守備を束ねるファン・ダイク photo/Getty Images

パフォーマンスレベルは大怪我以前の状態に近づいてきたか

現在プレミアリーグで首位に立つリヴァプール。そのチームで欠かせない存在となっているのが守備を統率するDFフィルジル・ファン・ダイクだ。

ファン・ダイクは2020年のエヴァートン戦で膝の前十字靭帯断裂を負ってしまい、復帰してからも以前のパフォーマンスレベルに戻っていないと指摘されることもあった。

しかし、今季は完全復活と言っていいのではないか。無敵とも思えた以前のオーラが戻りつつあり、再び評価を上げている。
数字で見ると、今季の空中戦勝利数はプレミア1位タイとなる85回、シュートブロック数はリーグ6位の21回、クリア回数はリーグ8位となる85回を記録するなど、守備職人の数字は印象的だ。

相棒に入る身体能力の高いDFイブラヒマ・コナテとのコンビネーションも良く、ファン・ダイクの復調もリヴァプールがプレミア首位に立っている理由と言える。再び世界トップレベルのセンターバックとの評価を手にするシーズンとなっており、頼もしいファン・ダイクが戻ってきた。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ