バイエルンですでに “26ゴール”をマークする新ストライカー 指揮官も驚くケインの影響力 「人としても、サッカー選手としても最高レベル」

バイエルンで得点を量産しているケイン photo/Getty Images

加入後、すぐに欠かせない存在に

今シーズンよりバイエルンでプレイするイングランド代表FWハリー・ケイン。

ケインの移籍は大きな話題となり、プレミアを代表するストライカーが新天地でどのような活躍を見せるのか注目を集めていた。そんなケインは今季ここまで公式戦23試合で26ゴール8アシストを記録。ブンデスリーガでは16試合で22ゴール5アシストをマークしている。

ドイツの地でも圧巻のペースで得点を量産しているケインだが、指揮官のトーマス・トゥヘルは米『ESPN』で、同選手の性格の部分を称賛しており、周りに与える影響力について語っている。
「彼のコーチになれたことは、正直なところ、ただの贈り物だ。私はとても光栄に思っている。彼はとても謙虚な人で、毎日一番最初に(トレーニング)ピッチに立つ。彼はとても謙虚で、フィールドではサメになるような個性を持っている。彼はゴールを目指し、勝利を目指しており、それを毎日実践している」

「彼はよくトレーニングをし、必要なことを行い、みんなに自分のクオリティを示し、周りを落ち着かせ、彼はその純粋な存在感でみんなを良くしてくれる。彼は人間としても、サッカー選手としても最高レベルだ。彼は完全なチームプレイヤーであり、勝てないことには満足していない、勝者だ」

トゥヘルはケインのサッカーに向き合う姿勢や謙虚さが、試合中だけではなく、トレーニングやロッカールームでも周りに影響を与えていると語る。

ケインは得点を量産しているが、ゴールだけにこだわるエゴイストではなく状況に応じてチームメイトを生かすこともできる万能型ストライカーだ。チームのことを考えるプレイは周りからの信頼を得ることにも繋がり、バイエルンでもレロイ・サネらと素晴らしいコンビネーションを築いている。

今シーズンも得点を量産しているケインだが、1年目のドイツでどこまでゴールを積み重ねていくことができるのか目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ