他のクラブなら即スタメン入りの実力? スター揃いの中盤でレギュラーを狙うアカデミー育ちの22歳

2ゴールの活躍を見せたジョーンズ photo/Getty Images

ウェストハム戦では2ゴール

カラバオカップ準々決勝でウェストハムと対戦したリヴァプール。

MFドミニク・ショボスライの先制ゴールを皮切りに大量5得点をマークし、5-1の勝利を飾った。準決勝進出を決めたこの試合で2ゴールを奪う大活躍を見せたのがMFカーティス・ジョーンズだ。

ジョーンズはU-9からリヴァプールの下部組織に入団した生え抜きの22歳であり、将来のクラブを背負うことが期待されている選手の1人だ。スター選手揃いのリヴァプールで定位置を狙うジョーンズをハリー・レドナップ氏は絶賛している。
「彼はプレミアリーグのほぼどのチームにも入ってプレイすることができるが、明らかにリヴァプールに残り、ポジションを勝ち取りたいと思っている。彼がチームでレギュラーの座を獲得するのは時間の問題のようだ。彼はプレイしないわけにはいかないほどいい選手だ」(英『Sky Sports』より)

またレドナップ氏は、「土曜日に誰を選ぶのか、重要な問題だ」ともコメントしており、アーセナル戦でのジョーンズの起用にも期待している。

ジョーンズはここまで公式戦16試合に出場し2ゴール3アシストを記録している。プレミアリーグでは9試合のうち5試合がスタメン出場であり、スター選手揃いのリヴァプールの中で少しずつ存在感を示し始めている。

プレミアリーグ第18節のアーセナル戦は首位攻防戦となり、今シーズンのタイトルレースにおいて重要な一戦となるだろう。カラバオカップで2ゴールをマークしたジョーンズはその勢いのままにアーセナル戦でも躍動できるのか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ