シティのプレミア優勝確率が《90.2%→39.3%》に? 今シーズンのタイトル争いは激戦必至か

ここ数試合苦戦が続くマンCの指揮官ペップ photo/Getty Images

シティ、リヴァプール、アーセナルの戦いか

プレミアリーグも17試合が終了し、現在首位に立つのは勝ち点39のアーセナルだ。

2位と3位は同じ勝ち点38だが、得失点の関係で2位がリヴァプール、3位には今シーズンのサプライズであるアストン・ヴィラが控えている。そして4位には勝ち点34のマンチェスター・シティ、続く5位には勝ち点33のトッテナムとなっている。

中盤戦を迎えたプレミアリーグだが、データサイト『Opta』は、ここまでの戦いを受けて、プレミアリーグ優勝の確率を出している。
注目すべきシーズン当初は優勝候補筆頭だったシティだ。シーズン前の同メディアが出した優勝確率は90.2%だったが、現在は39.3%となっており、大きく落とす結果になった。勝ちきれない試合が続いたここ数週間で大きく落としているという。

それでもまだ確率が一番高いのはシティとなっており、続くのは優勝確率が29.9%となっているアーセナルだ。アーセナルはシーズン前の確率は4.1%とかなり低かったが、新戦力が躍動し厳しい試合も勝つことができるようになり大きく数字を伸ばしている。ブライトンに勝利するまでは16.6%だったようだが、ブライトンに勝利したことで大きく数字を伸ばしたとのこと。

そして続いて確率が高いのは、リヴァプールで23.5%となっている。爆発的な攻撃力と強固な守備陣が復活し強さを見せているここまでのリヴァプール。マンU戦まではタイトルの確率が31.5%となっていたが、終始圧倒しながらも引き分けに終わった結果を受けて、数字を落としてしまった。

また、ここまでプレミアに旋風を巻き起こしているアストン・ヴィラのタイトルの可能性は6.8%となっており、続いて高いのがトッテナムで0.4%となっている。

またCL出場権を獲得できるTOP4入りの予想はシティ (99%)、リヴァプール (97.4%)、アーセナル (94.3%)、ヴィラ (78.9%) 、トッテナム(13.3%)となっている。ニューカッスルは11.2%と昨季に続き、TOP4入りの可能性はあるが、マンチェスター・ユナイテッドのTOP4フィニッシュは1.7%と厳しい評価となった。

あくまでも17試合を受けての予想であり、ここからこの数字が変わる可能性は十分に考えられる。18節にはリヴァプール対アーセナルの試合も控えており、順位も目まぐるしく変わるだろう。激戦が予想される今シーズンのプレミアリーグを制するのはどのチームになるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ