2023年に“22ゴール”の大ブレイク ノルウェーからリーグ・アンにやってきたナイジェリア大型FWの躍動

モンペリエで活躍するアダムス photo/Getty Images

ノルウェー国内リーグでも15ゴールと活躍

現在フランスのリーグ・アンは第12節まで消化し、得点ランキング首位にはパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペが立っている(13ゴール)。少し差は開いているが、それを6点差で追う得点ランク2位のFWがモンペリエ所属のアコル・アダムスだ。

ナイジェリア出身の23歳と若いアダムスは、190cmのサイズを誇る大型ストライカーだ。モンペリエは18チーム中12位と平凡な順位に位置しているが、そこで7ゴールを奪うアダムスはちょっとした話題を呼んでいるのだ。

アダムスは今夏にモンペリエへ加入しており、リーグ・アンは今季が初めてだ。そこで11試合に出場して7ゴールの数字は見事と言える。アダムスにとって2023年は特別な1年となっているが、その始まりは今夏まで所属していたノルウェーのリールストロムSKからだ。
ノルウェーの国内リーグは4月に開幕し、12月に閉幕するスケジュールとなっている。アダムスは今年春から夏まではリールストロムSKのエースとしてプレイしており、そこでリーグ戦15試合に出場して15ゴールと圧巻のパフォーマンスを披露。その活躍からモンペリエへ向かうことになり、リーグ・アンで7ゴールだ。それぞれリーグは異なるが、2023年の1年間でリーグ戦22ゴールを記録していることになる。

ナイジェリアの世代別代表に選ばれた経験もあり、この2023年で一気に知名度を高めることになったのではないか。来季にはもっと上のレベルのクラブでプレイすることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ