アーセナルが優勝するにはストライカーとGKが足りない? ニューカッスル戦での敗戦を受けてキャラガー氏が指摘

今季初黒星を記録したアーセナル photo/Getty Images

ニューカッスルに0-1で敗戦

プレミアリーグ第11節でニューカッスルと対戦したアーセナル。ビッグマッチにふさわしい激しい試合展開になった。

試合は、64分のFWアンソニー・ゴードンのゴールを守り切ったニューカッスルが1-0で勝利を収めた。アーセナルは、攻撃のタクトを振るうMFマルティン・ウーデゴーの不在の影響もあり、創造性のある攻撃をこの試合では見せられず、今シーズン初の敗戦となった。

元イングランド女子代表FWイジー・クリスチャンセン氏は英『Daily Mail』にて、ニューカッスル戦でのアーセナルに触れ、マンチェスター・シティとの比較をコメントしている。
「今日のアーセナルは十分なチャンスを作ることができなかった。ニューカッスルの方がより望んでいたし、より良いチャンスを作っていた」

「サカやマルティネッリのせいではない。マンCにはグリーリッシュやドクのようにローテーションができる選手がいる。アーセナルのスタイルに対応することができ、ターゲットとなれる選手がいれば解決策になるかもしれない」

元イングランド代表ジェイミー・キャラガー氏はクリスチャンセン氏の意見に同意し、アーセナルがプレミアリーグでタイトルを獲得するには2つのポジションが足りないと語った。

「アーセナルにはリーグで優勝するためのCFとGKがいるか?私はそうは思わない。私の意見ではラムズデールではリーグ優勝はできないし、ラヤは安定していない」

今夏にMFデクラン・ライスやMFカイ・ハフェルツといった新戦力を積極的に獲得したアーセナルであるが、リーグでタイトルを獲るには9番タイプのストライカーと安定感のある守護神が必要であると、キャラガー氏は考えているようだ。

ストライカーの獲得は度々報道されてきたアーセナルだが、冬の移籍で更なる戦力アップに動くのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ