ハーランド、ベリンガム、ムバッペ……バロンドール2024の1番人気は誰だ 最多“47%”の票を集めたのは

ハーランドも有力候補の1人 photo/Getty Images

新時代をリードするのは誰か

10月30日にパリでバロンドール2023の授賞式が行われ、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが通算8度目となる受賞を果たした。

まだ来年の話をするには早すぎるかもしれないが、英『BBC』は早くも来年のバロンドール受賞者は誰になるのかユーザーにアンケートを取っている。

今後のバロンドールは本格的に世代交代となるはずで、メッシとクリスティアーノ・ロナウドの時代には1つの区切りがついたと考えられる。2024年からはNewスターがサッカー界を引っ張っていくことになるだろう。
同メディアのアンケートで1番人気となったのは、レアル・マドリードMFジュード・ベリンガムで47%の得票率だ。現在レアルで見せている活躍を考えれば、ベリンガムが有力候補となるのは間違いない。来年にはEURO2024も控えており、ベリンガム擁するイングランド代表は優勝候補の一角だ。

2番人気は、今回惜しくも受賞とはならなかったマンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドで31%だ。昨季のマンCは3冠を達成しているが、今季もそのチャンスはある。ハーランドも順調に得点を重ねており、ハーランドがいればプレミア&CL制覇も現実的な目標となってくる。

3番人気は、パリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペで10%だ。ベリンガムとハーランドに比べると票が少なくなっているが、ムバッペがいるフランス代表もEURO2024優勝候補だ。ムバッペもハーランドと同様に今季開幕から快調に飛ばしており、得点ペースは負けていない。PSGでのCL制覇は簡単ではないかもしれないが、今の調子をEURO2024へ繋げられれば優勝も見えてくる。

最後の4番人気はベリンガムと同じイングランド代表でプレイするバイエルンFWハリー・ケインで5%だ。こちらもブンデスリーガで12ゴールを挙げるなど、得点ペースは文句なしだ。バイエルンならば国内タイトルを獲得できる可能性が高く、CLも優勝候補の一角だろう。EURO2024も制したとなれば、得点数の面でもケインが有利となるかもしれない。

さすがに攻撃的なポジションの選手が人気となっているが、新時代のスターとなるのは誰なのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ