メッシが母国をW杯王者に導いたようにベリンガムも…… 元イングランド代表MFは20歳のリーダーがEURO初優勝をもたらすと期待

イタリア戦でも圧巻の活躍を見せたベリンガム photo/Getty Images

イタリア戦でも大活躍の10番

EURO2024予選でイタリア代表と対戦したイングランド代表。イタリアのFWジャンルカ・スカマッカに先制点を許すも、エースのFWハリー・ケインの2ゴールとFWマーカス・ラッシュフォードのゴールで3-1で勝利した。

2試合を残してEURO2024の本戦出場権を獲得したイングランド代表だが、この試合でも圧巻の活躍を見せたのがレアル・マドリードに所属するMFジュード・ベリンガムだ。

同点ゴールとなったケインのPKを獲得したのがベリンガムであり、逆転ゴールとなったラッシュフォードのゴールもカウンターで駆け上がった同選手のパスから生まれている。縦横無尽にピッチを走り、チームの勝利に貢献した20歳を元チェルシーのMFであり、イングランド代表経験もあるジョー・コール氏は絶賛している。
「彼をメッシと比較するつもりはないが、メッシがアルゼンチンをW杯王者に導いたときのように、彼はそのタイプのリーダーになれる。20歳のメッシはそれほど成熟していなかった」(英『Daily Mail』より)

コール氏はリオネル・メッシがカタールW杯でアルゼンチン代表をW杯優勝に導いたように、ベリンガムも同じようなリーダーシップを発揮できると信じており、20歳のリーダーを称賛している。

チームメイトのラッシュフォードも「信じられない選手」とベリンガムのことを称賛しており、20歳ながらも同選手のもつ影響力は計り知れない。

新加入選手ながらもレアルですでに10試合に出場し、10ゴール3アシストという圧巻の記録を残しているベリンガム。イングランドが世界に誇るリーダーは母国をEURO初優勝に導くことができるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ