スペインで待望の193cm・大型FW完成? アトレティコが契約した19歳のストライカーに熱視線

今季はアラベスでプレイしているオモロディオン(右) photo/Getty Images

今季はアラベスにレンタル移籍

中盤にはハイレベルなタレントを揃えるものの、長らくセンターフォワード不足に悩まされてきたスペイン代表。

現在はアトレティコ・マドリード所属のアルバロ・モラタがエース格となっているが、それでもセンターフォワードの層は薄い。モラタに続く存在も必要だ。

今スペインで興味深い存在と期待されているのは、19歳の大型FWサムエル・オモロディオンだ。
まだ世界的な知名度はないが、グラナダでプレイを続けていたオモロディオンは今夏アトレティコへと移籍。今夏はそこから同じスペイン1部のアラベスにレンタル移籍しているのだが、すでにアラベスで結果を残し始めている。

ここまで途中出場を中心に毎試合プレイしており、9月28日に行われたリーガ・エスパニョーラ第7節のセルタ戦では味方のクロスに合わせて移籍後初ゴールを記録。今季はグラナダの一員として開幕節でも得点を記録しているため、これで2ゴール目だ。

最大の魅力は193cmのサイズだ。最近世界的に人気な大型ストライカーであり、オモロディオンは足下の技術にも才能を感じさせる。ゴール前での動き出しからのワンタッチゴールも得意で、19歳としては完成度が高い。近年のスペインでは珍しいタイプの大型FWと言える。

すでにU-21スペイン代表ではデビューを果たしており、リーガ・エスパニョーラで結果を残せればA代表への道も見えてくる。アラベスは未だ2勝のリーグ16位と苦戦しているが、オモロディオンは注目する価値のある選手だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ