ネイマールでもブラジルの偉大な選手ランク“TOP5”に入れない? セレソン歴代最多得点記録でも届かぬ領域

ブラジル代表でゴールを量産してきたネイマール photo/Getty Images

やはりW杯のタイトルが必要か

8日に行われたワールドカップ・南米予選のボリビア戦で2ゴールを決めたブラジル代表FWネイマールは、ペレ氏が持つブラジル代表歴代最多得点記録を更新することに成功した。セレソンで積み重ねた得点数は79点で、見事な成績だ。

今後も代表でプレイを続ける場合は数字を伸ばせるだろうが、やはり物足りないのはワールドカップのタイトルだろう。英『GIVE ME SPORT』はネイマールがブラジル代表歴代最多得点記録を更新したタイミングで『ブラジル史上最も偉大な選手ランキング』なるものを作成。ネイマールはここでTOP5に入っていない。

上位10人を見ると、10位はソクラテス、9位ジャイルジーニョ、8位ジーコ、そして7位にネイマールだ。TOP10入りでも凄いことだが、得点数だけでは語れないものがあるということだろうか。
6位はロマーリオ、5位リバウド、4位ロナウジーニョ、3位はガリンシャ、2位怪物ロナウド、そして1位はペレとなっている。TOP6の選手たちは全員ワールドカップを制した経験があり、やはりセレソンをワールドカップ制覇に導かなければTOP5には入れないか。

ネイマールは今夏にサウジアラビアのアル・ヒラルへ移籍しており、すでに欧州を離れてしまった。年齢的には3年後のワールドカップを目指すことも可能なはずだが、31歳で欧州を離れたのは早すぎたのか。悲願だったワールドカップとバロンドールはゲット出来ていないままで、サウジアラビアからその2つを目指すのは困難かもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ