ユナイテッドはこのままでは「アーセナルに負ける」とネビル氏 「まったく流動的でない」

N・フォレスト戦では苦しみながらも勝点3を得た photo/Getty Images

左サイドバックなどの補強も必要だ

プレミアリーグでは3節が終わり、マンチェスター・ユナイテッドは2勝1敗の8位につけている。ノッティンガム・フォレスト戦では先制され、苦しみながらも勝点3を得たが、チームがスムーズに機能しているかと問われれば疑問が残る。

元ユナイテッドのガリー・ネビル氏も、そんな現在のユナイテッドに対し懐疑的だ。英『Daily Mail』によれば、ネビル氏はシーズン序盤にスロースタートであることや、チームが流動的に機能していないことを批判している。

「テン・ハーグはいつも劣っていると感じるが、シーズンのこの段階では、彼らはまったく流動的ではない」
「ウルブズが本当に不運にも勝利を逃した試合を思い出してほしい。ノッティンガム・フォレストも本当によくやったと感じる。そして、彼らはトッテナムにも負けている」

また、ネビル氏は補強の必要性についても説いている。ユナイテッドは左サイドバックのルーク・ショーが離脱。バックアッパーのタイレル・マラシアもプレシーズンの段階から負傷しており、明らかに駒が足りていない。

「彼らは今週の移籍市場でなにかを試みなければならないと思う。一部のクラブは選手を上手に引き抜くが、ユナイテッドにはその傾向が見られない。この夏、彼ら(他のクラブ)はよりよい選手たちを獲得した。彼ら(ユナイテッド)がもう1人、2人の選手を欲しがっているのは間違いないよ。左サイドバック、セントラルミッドフィールドの選手だ。彼らにはそれが必要だと思う。さもなければ、大きなプレッシャーにさらされることになるだろう」

週末にはアーセナルとのビッグゲームが控えている。この試合が、今季のユナイテッドの試金石になるかもしれない。

「アーセナルはリーグ戦(のタイトル)に挑戦することが期待されている。エミレーツで平均以下の出来なら負けるだろう。ユナイテッドはゲーム力を高める必要がある」

古巣に対し厳しい言葉を送ったネビル氏。チームのコンディションが上がらないなかでの勝点6はそれほど悪くない結果にも思えるが、マンチェスター・ユナイテッドたるもの、そんなもので満足していてはならないということだろう。ユナイテッドはアーセナルを破り、タイトルレースに絡んでいくことができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ