「ついにアメリカはサッカーが世界最大のスポーツだと認める時か」 観衆8万人超え連発はブーム到来の証か

マンUとアーセナルの一戦も大興奮 photo/Getty Images

メッシの強烈デビューも後押しに

7月はアメリカのサッカーファンが熱狂する1か月となった。国内のMLSに加え、欧州のビッグクラブがプレシーズンマッチをアメリカでおこなったからだ。

7月の熱狂ぶりを振り返ると、まずMLSではロサンゼルスFCとロサンゼルス・ギャラクシーのロサンゼルス・ダービーだ。

5日に行われたロサンゼルス・ダービーはローズボウルで開催され、実に8万2110人が集結した。
23日にはマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルがプレシーズンマッチで激突。舞台はメットライフ・スタジアムで、この一戦には8万2262人が集まっている。

そして30日に行われたバルセロナVSレアル・マドリードのクラシコだ。こちらはAT&Tスタジアムで行われ、8万2026人が入っている。

さすがはアメリカといったスタジアム規模だが、これだけ埋まるのも見事だ。7月にはインテル・マイアミでリオネル・メッシが強烈デビューも果たしており、アメリカのサッカーファンを盛り上げるコンテンツが目白押しだった。

SNSではこの盛り上がりに、「W杯への準備は順調」、「ついにアメリカはサッカーが世界最大のスポーツだと認める時か」、「2026年のことを考えると鳥肌が立つ」といった意見が出ており、2026年に予定されているアメリカ・カナダ・メキシコで共催されるワールドカップへの期待感が高まっている。

アメリカサッカー界はまだまだ2026年のワールドカップへ向けて様々な仕掛けを考えてくるはずで、2024年にはコパ・アメリカ、2025年には規模が拡大したクラブワールドカップもアメリカで行われる。3年後へどこまでサッカー熱が高まっていくのか楽しみで、アメリカ国内でサッカーへの見方が変わる3年間となるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ