なでしこジャパンのサッカーがとにかく楽しい! 世界が絶賛「あらゆる点で今大会最高のチームだと思う」

世界を魅了するなでしこジャパン photo/Getty Images

グループステージ3試合で観衆のハートを掴んだ

なでしこジャパンの快進撃が止まらない。

「あらゆる点で今大会最高のチームだと思う。日本は全てにおいて落ち着きがある。フィニッシュ、攻撃、守備、カウンターも並外れたものだった」(英『BBC』より)。

こう絶賛したのは、元イングランド女子代表のエニオラ・アルコだ。現時点で大会ベストチームとの評価で、確かになでしこジャパンはグループ3戦全勝と圧巻のパフォーマンスを続けている。
グループ最終節では、優勝候補の一角であるスペイン代表を4-0で粉砕。世界トップレベルのチームでも圧倒できることを示している。技術、運動量、スピード、戦術レベルなど、あらゆる点でなでしこは世界トップと戦える。

元スペイン女子代表のヴィッキー・ロサダは「彼女たちはスペインのようなチームにも勝てることを証明した。日本は見ていてとても楽しい」と語っており、同じ感想を抱いた人は多いだろう。

グループ3試合で11得点0失点と攻守両面で躍動しており、やはり得点が多く入るゲームは観衆を魅了しやすい。

初戦のザンビア戦のようにポゼッションを高めたところから相手を崩す攻撃もあれば、スペイン戦で示したようにボールを奪ったところからの高速カウンターもある。引き出しの多いチームに仕上がっており、決勝トーナメントでもなでしこジャパン旋風を世界が待っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ