「使ったお皿は食洗機に入れて」ハフェルツのキャリア形成には“厳しいが美しい彼女”の存在が大きく影響?

チェルシーからアーセナルへ移籍するハフェルツphoto/Getty Images

選手の精神的支え

チェルシーで3年間を過ごし、チャンピオンズリーグのタイトルを含む様々なビッグタイトルを獲得したカイ・ハフェルツ。6月29日にアーセナルへの完全移籍が公式に発表された。

昨季12位に沈んだチェルシーで本来のポジションではないCFとして苦戦していたハフェルツはアーセナルで自身の記録を更新していくことができるだろうか。

ただ昨季は苦戦したハフェルツだが、ドイツのレヴァークーゼンで一躍名を揚げ、チェルシーに移籍。様々なタイトルを獲得し、近年プレミアリーグで地位を上げつつあるアーセナルへ。素晴らしいキャリアを歩んでいると言わざるを得ない。そんなハフェルツの素晴らしい活躍を支える人物がいる。彼女のソフィア・ウェーバーだ。
ハフェルツはインタビューで彼女について何度か話をしている。

「『使ったお皿は食洗機にいれて』って叱られるんだ」

こんな風に時に家で厳しく叱られているというプライベートな事も明かした。

さらに、彼女のソフィアはハフェルツのプレイが行き詰まっている期間は同じようにストレスやプレッシャーを抱えているという。

「サッカーは僕たちの人生なんだ。試合に負けたらもちろん楽な生活もできない。家にいるみんな、特に僕のガールフレンドはここ数週間と数カ月で厳しい時間を過ごしたと思う」

スター選手を支える妻やガールフレンドの苦労は計り知れない。選手と同じく苦しい時は苦しみ、選手が活躍すればそれは彼女達の幸せにそのまま繋がるだろう。しかしスポーツは厳しい世界。記録を伸ばすことに行き詰まったり、本調子にならない選手の側で精神的支えになることにはかなり苦労もあるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ