19年ぶりのプレミア制覇を狙うアーセナルに激震 守備の要がシティ戦を含めたシーズン残り試合欠場か

サリバを失ったのは大きかったか photo/Getty Images

シーズン終盤に大打撃

今週のプレミアリーグの話題は首位アーセナルと2位マンチェスター・シティの直接対決が最も注目を集めている。2チームの勝ち点差は5ポイントあるものの、シティは2試合未消化分がある。この試合の結果は今シーズンのプレミアリーグの優勝チームを決定づける天王山になることは間違いないであろう。そんな大一番を前に、19年ぶりの優勝を目指すアーセナルには嬉しくないニュースが飛び込んできている。

ここにきてアーセナルを苦しめているのが、守備の要で、ここまで首位を走るチームに大きく貢献していたフランス代表DFウィリアム・サリバの離脱だ。先月のELラウンド16・2ndレグのスポルティングCP戦で怪我をし、直近5試合を欠場している。そんなサリバだが、英『Sky Sports』はシティ戦の欠場の可能性が高いと報じている。アーセナルは、サリバの離脱後、全試合で失点をしており、ここ3試合は引き分けで失速気味だ。サリバの復帰はクラブが想定していたよりも遅れているそうで、シーズン残りの試合を欠場の懸念もあるという。シティとの天王山の後も厳しい試合が続くアーセナルにとっては大打撃だ。

かつてリヴァプールに所属していたジェイミー・キャラガー氏は同メディアで「彼らはここ3試合で6ポイントを落としたが、優勝はまだ彼らの手にある。彼らは本当にかなりのリードを持っていたが、今からシーズンの終わりまでの間に何か奇跡的なことをしなければならない」とコメントしている。
19年ぶりの優勝に向けて絶対に負けられないシティ戦を迎えるアーセナル。悲願のリーグ制覇目前で数々の試練が待ち構えている。しかし今シーズンのアーセナルなら乗り越えることができるに違いない。再び勢いを取り戻すために、まずはシティとの天王山を制することができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ