4200万ポンドのステップアップは失敗? マンCで“405分”しか出番なきMFの現状

マンCで出番がないカルヴィン・フィリップス photo/Getty Images

イングランド代表にも選ばれる実力者だが……

マンチェスター・シティの中盤はロドリがボランチの位置でバランスを取っており、最近はジョン・ストーンズが中盤に入る機会も増えてきた。中盤の底は指揮官ジョゼップ・グアルディオラのチームでも特に重要なポジションだ。

そこで全く出番を掴めていないのが、昨夏にリーズ・ユナイテッドから加入したイングランド代表MFカルヴィン・フィリップスだ。

リーズで評価を高めたフィリップスはイングランド代表の常連メンバーにもなり、EURO2020ではデクラン・ライスとボランチコンビを組んだ。最近は若いジュード・ベリンガムに押されているが、フィリップスも代表クラスのプレイヤーと認められてきたのだ。
マンCへの移籍は大きなステップアップであり、マンCは獲得へ4200万ポンドを費やしている。

ところが、ここまでプレイタイムは全コンペティション合わせても405分間のみ。終盤戦に入った今はスケジュールも厳しくなっているが、22日に行われたシェフィールド・ユナイテッドとのFA杯・準決勝でもフィリップスには15分しか出番が与えられなかった。

英『Daily Mail』によると、グアルディオラは「カルヴィンは狭いスペースでリズムを見つける必要がある。ベストなカルヴィンを見ていない。それが彼のプレイタイムが限られている理由だ」とコメントしており、フィリップスの出来に納得していない。

マンCのMFに要求されるものは多く、グアルディオラのリクエストに応えられる選手は限られる。リーズでのパフォーマンスは見事だったが、マンC流にはフィットしなかったか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ