批判にさらされたGKカリウスは汚名を雪げるか 2年ぶり出場のカラバオ杯決勝がCLレアル戦以来の決勝戦に

ニューカッスルに加入したカリウス photo/Getty Images

リヴァプール時代に大きなミスを犯したロリス・カリウス

ニューカッスルは、26日にカラバオカップの決勝で、マンチェスター・ユナイテッドとの対戦を控えている。

ニューカッスルはカラバオカップのタイトルを獲得することとなれば、初のリーグカップのタイトルとなる。さらに主要タイトルでは1954-55シーズンのFAカップ以来のタイトルとなる。

そんな大一番で控えGKロリス・カリウスに出番が回ってくる可能性があることについて、ニューカッスルのエディ・ハウ監督は「ロリスのキャリアを復活させるチャンスがある」と語った。英メディア『The Sun』が報じた。
カリウスは今夏ニューカッスルへ加入を果たした。しかし、これまでピッチに立つことはなく、公式戦8試合でベンチに入ったのみとなっている。カリウスが最後に公式戦でプレイしたのは、20-21シーズンのウニオン・ベルリンでのホッフェンハイム戦となっており、同選手が出場することとなれば、約2年ぶりの公式戦となる。

ニューカッスルのエディ・ハウ監督は、2年ぶりの公式戦へ出場する可能性があるカリウスについて言及した。

「ロリスに問題はない。プレシーズン以来、トレーニングの中でさまざまなことをやっている。練習では、トレーニングゲームもあれば、親善試合もある。その全てに参加しているし、試合の準備もできている」

「ロリスにとってキャリアの物語を書き換える素晴らしいチャンスになるだろう。サッカー界では、このようなことが起きて、ポジティブな結果が得られたり、得られなかったいうストーリーが、これまでにもたくさんあった」

「ポープにレッドカードが出た時点で、カリウスのキャリアに新たな1ページが刻まれるのではないかという気がしていた。その1ページがどのようなものになるかは、誰にもわからない。それがフットボールの良さなんだ。この予測不可能さが見るものを驚かせるんだ」

リヴァプールに所属していた17-18シーズン、CLレアル・マドリード戦では2つの大きなミスを犯し、批判の的となってしまったカリウス。2年間、公式戦に出場していないいうブランクがある中で、チームを初リーグカップ制覇へ導くことが出来るのか。この大一番でのカリウスの活躍に目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ