もはやラッシュフォードの実力は”バロンドール級”? 止まらぬ快進撃に「来年獲れる」との声も

ラッシュフォードの評価は異常なほど上がっている photo/Getty Images

いきなり世界最高の領域へ?

マンチェスター・ユナイテッドFWマーカス・ラッシュフォードが手のつけられない状態となってきた。

何が変わるきっかけとなったのか明確な答えを出すのは難しいが、ここ最近のパフォーマンスはワールドクラスだ。あらゆるコンペティションでゴールを連発しており、警戒しても止められないレベルにある。

16日に行われたバルセロナとのヨーロッパリーグ決勝トーナメント・プレイオフ1stレグのパフォーマンスも圧巻だった。

名手マルク・アンドレ・テア・シュテーゲンのニアサイドをぶち抜いた同点ゴールに加え、勝ち越し点の場面ではボールを持ったところから急激なペースチェンジで相手DFを振り切り、中へクロスを送ってみせた。

さらにファウルはもらえなかったが、ロングボールに抜け出したところから巧みなフェイントでDFジュール・クンデの前に入り、転倒するシーンもあった。抜け出したスピード、クンデを翻弄したトラップ時の動きなど非常にハイレベルなプレイで、ファウルをもらってもおかしくないプレイだった。

こうした活躍ぶりから、英『Daily Star』はSNS上で将来のバロンドール受賞を予想する声が多く挙がっていると紹介している。

「来年バロンドールを獲れるのではないか」

「今すぐバロンドールを渡すべき」

「マーカスは世界最高の選手だ」

バロンドールにはまだ乗り越えるべきハードルが多くあり、まずはマンUやイングランド代表でのタイトル獲得が必須だ。今すぐの受賞は難しいだろうが、今のパフォーマンスを継続できるならば可能性は広がる。そのポテンシャルはあるはずで、世界の頂点に立っても不思議はないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ