不振が続く森保ジャパンの“元10番”の現在 今季トルコへと挑戦もいまだインパクトを残せず……

中島の復調に期待 photo/Getty Images

中島の活躍に期待したい

ポルトガルでセンセーショナルな活躍を見せ、ポルティモネンセやポルトでもプレイした中島翔哉。昨季まで在籍したポルトを離れ、今季からアンタルヤスポル(トルコ)でスュペル・リグを戦っているものの、本来のパフォーマンスを発揮しているとは言い難い。

欧州主要リーグの移籍マーケットが閉まりながらも、9月前半までウィンドウが開いていたトルコへと移籍する。リーグ第6節のカイセリスポル戦で新天地デビューを飾った。しかし、翌節のアダナ・デミルスポル戦にて途中出場すると、直後のプレイで中島は相手選手にタックルを行いレッドカードを提示されてしまう。加入2試合目はわずか15秒で退場処分という苦しいスタートとなった。

その後は主に右サイドハーフで先発出場するも、なかなか結果を残すことができず。FIFAワールドカップ・カタール大会期間中にはケガを負ってしまうなど、本来の高いパフォーマンスを発揮できず、第20節のガラタサライ戦でもトップ下で先発フル出場したものの、シュート1本に終わってしまった。
FC東京を経て2017-18シーズンに加入したポルティモネンセでは初年度に29試合10ゴールと活躍。ロシアW杯後に発足した森保一監督率いる日本代表では10番を背負い、チームの中心としてカタールで輝く姿も予想されていたが、苦しい2022年を過ごした。今季後半戦こそ、逆襲のシーズンになるか。中島の本領を発揮する姿に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ