リーグ戦20ゴール到達はスターリング以来 “ハングリー精神の塊”56分に1ゴール奪うノルウェーの怪物

リーグ戦20ゴールに到達したアーリング・ハーランド photo/Getty Images

続きを見る

どこまでこの数字を伸ばすのか

プレミアリーグ再開初戦で、マンチェスター・シティは敵地でリーズ・ユナイテッドと対戦。前半ロドリのゴールで先制すると、後半はアーリング・ハーランドが2ゴールを奪い、1-3での快勝となった。

ハーランドはこの2ゴールで、リーグ戦20ゴールに到達した。プレミアリーグでは今季最速であり、5大リーグ内でもだ。

英『90min』によると20ゴール奪うまでに必要だった試合数は14試合で、プレミアリーグの歴史の中で最も少ない試合数だという。これまではケビン・フィリップスの21試合だったが、ハーランドが大きく記録を塗り替えた。
シティはここ数年、これといった得点源がチームにおらず、昨季のチーム内得点王は15ゴールのケビン・デ・ブライネ、一昨季が13ゴールのイルカイ・ギュンドアンだ。20点の大台に乗せたのは、19-20シーズンのラヒーム・スターリングまでさかのぼらなければならない。

「家にいてW杯でプレイしないことに腹を立てていた。W杯で他の選手が得点したり、試合に勝っていたりするのを見るのは僕を奮い立たせるんだ。これまで以上にハングリーで、準備万端だよ」

英『talkSPORT』ではW杯に出場しなかったことがモチベーションアップにつながったとハーランドが語っている。ハーランドとマルティン・ウーデゴーがいるノルウェー代表はカタール行きを逃しており、11月下旬からつい最近まで休暇が与えられていた。

再開後のハーランドは中断前と同様に絶好調だ。対リヴァプール、対リーズの2試合で3ゴール決めており、順調に得点数を伸ばしている。米『ESPN』ではゴール数が50に届くだろうと予想している。

プレミアリーグ初年度ながら圧倒的な得点数を見せるハーランド。1131分のプレイタイムで20ゴール奪っており、今後どこまでこの数字を伸ばすことになるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.296 欧州戦線を変える新監督3人

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ