空中戦の強さで浦和のロングボールを無効化 田代雅也が鳥栖の今季初勝利に大きく貢献

浦和の前に立ちふさがった田代(写真は昨季) photo/Getty Images

3バックの中央でスタメンした田代

サガン鳥栖はJ1第4節で浦和レッズと対戦。浦和の攻撃を無失点に抑えて1-0と勝利した。今試合で気迫を見せ、守備陣をけん引した男がDF田代雅也だ。

3バックの中央で先発出場を果たした田代。高強度な守備で相手の攻撃陣にスペースを与えず、江坂任や小泉佳穂といった技術力が高い選手相手にもパスコースを封じて決定機を作らせなかった。

さらに彼が輝いたのが1点リードした終盤だ。浦和はキャスパー・ユンカーを投入してロングボールを多用する。しかし空中戦やヘディングの強さを武器にする田代が、浦和のボールを跳ね返し続けて無効化。鳥栖ゴール前の門番となった彼の前に浦和は最後まで追いつくことができなかった。

田代はFC岐阜や栃木SCで経験を積み、昨シーズンから鳥栖で活躍する。埼玉県出身のセンターバックが、浦和に大きな壁として立ちはだかった。鳥栖のディフェンスリーダーとして田代が今後もチームを引っ張っていくことだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ