インシーニェ退団でもナポリには“NEWアイドル候補”がいる 下部組織で躍動する万能FWとは

今季限りでインシーニェが退団するナポリだが、下部組織にも楽しみな逸材はいる photo/Getty Images

期待したい近い将来のブレイク

今季終了後にナポリを退団するイタリア代表FWロレンツォ・インシーニェ。下部組織出身の主力ということもあり、同選手はこれまで多くのファンから愛される存在だった。それだけに、彼との別れが近づいていることに寂しさを覚えている人も少なくないだろう。

しかし、そんなインシーニェがチームを去っても、ナポリにはそう遠くない未来にまた新たな下部組織出身のスターが誕生するかもしれない。期待をかけたいのは、U-19イタリア代表FWジュゼッペ・アンブロジーノ(18)だ。

まだトップチームでのデビューこそ果たしていないものの、現在ナポリの下部組織では各方面から高い評価を受けているアンブロジーノ。今季はここまでU-19カテゴリの公式戦13試合に出場しており、そのなかでは8ゴール3アシストという成績を残している。

そんなアンブロジーノは非常に柔軟なプレイスタイルの選手だ。下部組織での主戦場こそCFだが、ボックス内で勝負するストライカーというよりは、最も効果的なポジションでボールを受ける動きを得意とする。中盤まで降りてパスを捌くこともできれば、サイドに流れてドリブルを駆使しながら局面を打開することもできる。ナポリのトップチームでいえば、ドリース・メルテンスに近いイメージのFWと言えるはずだ。

下部組織出身という点ではインシーニェ、そしてプレイスタイルが近いという点ではメルテンスの後継者として期待のかかるアンブロジーノ。はたして、現在プリマヴェーラで10番を背負う若者は、そう遠くない未来にセリエAでブレイクすることができるのか。ナポリに新たなアイドルが誕生する瞬間を多くのファンが待ちわびている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ