史上最強の40代プレイヤー イブラヒモビッチはセリエA得点王を狙える?

フィオレンティーナ戦で2ゴールを記録したイブラヒモビッチ photo/Getty Images

コンディションさえ維持できれば

10月に40歳の誕生日を迎えたスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ。近年は怪我に悩まされることも多々あるが、まだまだ衰え知らずで、やはりピッチに立てば存在感は抜群だ。

イブラヒモビッチは今季、昨季終了後に行った手術による出遅れとアキレス腱の負傷により、セリエA第12節終了時点で6試合の出場に留まっていた。ただ、徐々に調子を上げている。今月21日に行われた第13節のフィオレンティーナ戦では、チームは惜しくも初黒星を喫してしまったものの、今季3度目のフル出場を果たし、2ゴールの活躍。直近のリーグ戦で見ても、5試合で4ゴール2アシストの活躍を見せているのだ。

また、データサイト『opta』によると、このフィオレンティーナ戦で、複数得点を記録した選手としてセリエAの最年長記録(40歳48日)を更新。欧州5大リーグを見ても、2000年代に入って初めて複数得点を記録した40代の選手とのことだ。史上最強の40代プレイヤーといっても過言ではないかもしれない。
30代最後の昨季もリーグ戦19試合に出場して15ゴールと、驚異的な数字を残していたイブラヒモビッチ。今季もここまで7試合で5ゴールと、ピッチで圧巻のパフォーマンスを披露している。得点ランキングの首位とのゴール差は「5」あるものの、まだまだシーズンは長い。コンディションさえ維持できれば40歳で得点王も狙えるのではないか。もちろん、得点王に輝くことができれば、最年長記録だ。スクデット獲得を目指すミランの飛躍とともに、今後のイブラヒモビッチの活躍にも目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ