相手をリスペクトしすぎてしまったか 守備的な戦いで自らの首を絞めた日本代表

オーストラリア戦はどのような戦い方で試合に臨むか photo/Getty Images

オーストラリア戦はどのように戦うのか

ワールドカップ・カタール大会に向けたアジア最終予選を戦っている日本代表。アウェイゲームとなったサウジアラビア戦を終え、ここまで1勝2敗と早くも負け越してしまっている。

このように苦しい状況に陥っている日本代表だが、特に攻撃陣が深刻か。ここまでオマーン、中国、サウジアラビアと対戦しており、得点は中国戦での大迫勇也のゴールのみ。直近のサウジアラビア戦もその大迫が何度かゴールに迫ったが、ゴールネットを揺らすことは出来ていない。

この敗戦を生かし次節に向けて改善するとなれば前線のクオリティか。サウジアラビア戦はいつもの[4-2-3-1]となっており、2列目は右から浅野拓磨、鎌田大地、南野拓実となっていた。しかし、相手のプレッシャーに苦しみどの選手も余裕を持ってボールを保持することが出来ていない。また、リスク管理のためか両サイドバックの位置が低く、前線の選手が孤立する場面が散見されている。確かにサウジアラビアの攻撃陣のレベルは高く、警戒すべき相手ではあるが、少し相手をリスペクトしすぎたか。

本来の日本のスタイルであるボールを保持するポゼッションサッカーであれば、両サイドバックを上げてパスワークや3人目の動き出しから好機を演出できるはずだ。次節オーストラリア戦ではベルギーで活躍する伊東純也を起用することができる。相手をリスペクトしすぎず、日本らしい攻撃的サッカーに期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ