スペインに早くも“NEXTペドリ”と評価される逸材が ラス・パルマスで輝く超新星

U-19スペイン代表にも選出されているモレイロ photo/Getty Images

先輩・ペドリに続いてブレイクなるか

バルセロナで絶対的主力として活躍し、今夏開催されたEURO2020でもスペイン代表の中盤で存在感を発揮した18歳。そう聞けば、ほとんどのサッカーファンは彼のことを思い浮かべることができるはずだ。その選手とは、もちろんMFペドリのこと。同選手はまだティーンエイジャーながら、世界トップレベルの舞台でその非凡な才能を遺憾なく発揮している。

まさに規格外。ペドリの備える能力については、そう表現するほかないだろう。類まれなる視野の広さと圧巻のキック精度を武器に、並の選手なら通すことのできないようなパスルートを開拓し続ける同選手。現在は怪我で離脱中だが、彼は今季も出場した2試合で92.31%(78本中72本成功)というハイレベルなパス成功率を記録している(データサイト『SofaScore』より)。

そんなペドリの出現に湧く昨今のスペインだが、同国にはまたも彼に匹敵するヤングタレントが出現したのか。“NEXTペドリ”。昨今、現地で各方面からそのように評価を受けている逸材がいる。その選手とは、ペドリの古巣であるラス・パルマス(スペイン2部)で頭角を現すU-19スペイン代表MFアルベルト・モレイロ(18)だ。
今夏ラス・パルマスの下部組織から正式にトップチームへと昇格し、開幕から攻撃的MFやウイングとして出場を重ねているモレイロ。彼もまた高いパスセンスが光る選手で、ボールを受けてから次のプレイを決断するまでのスピードやプレス回避能力、立体的なパスルートを探し出す力はペドリのそれを感じさせるものがある。『MARCA』や『AS』をはじめとしたスペインの大手メディアも彼のことは「NEXTペドリ」と表現しており、スペインサッカー界における彼への期待度の高さはこうした部分からも推し量ることができるだろう。

「アルベルトが初めてトップチームのトレーニングに参加した日から、私は彼がほかの選手と違うことに気づいたよ。そのときはまだ体つきがユースの選手だったけど、今のアルベルトは十分にトップでの通用するフィジカルを手に入れている。本当に将来が楽しみだね」(スペイン『MARCA』より)

そんなモレイロの才能には、ラス・パルマスを率いるペペ・メル監督もこのように舌を巻いている。どうやら、指揮官もいずれはこのMFがビッグクラブへと羽ばたいていく逸材であることを確信しているようだ。

今後ペドリと同じルートを辿るかもしれないスペインの新たな逸材MF。今からアルベルト・モレイロという名前を覚えておいて損はないはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ