EUROの勢いは止まらない “W杯最注目国”の選手たちは欧州各国でも活躍中

デンマークはW杯でも活躍が期待される photo/Getty Images

EURO2020でベスト4のデンマーク

UEFA EURO2020でベスト4へと進出するなど、大会で大きな注目を集めたデンマーク代表。初戦のクリスティアン・エリクセンへのアクシデントへの対応など、プレイ以外でも称賛された。

デンマーク代表は好調を維持しており、9月に行なわれているFIFAワールドカップの欧州予選でもスコットランドとフェロー諸島に勝利。5戦全勝で首位をキープするなど来年のW杯でも飛躍が期待される。

そんなデンマーク代表の各選手たちは、新シーズンが始まった欧州リーグでも好プレイを見せている。バルセロナのマルティン・ブライスワイトは、開幕戦で2得点1アシストを記録するなど、放出候補だったストライカーがチームの勝利に貢献。ニースのカスパー・ドルベリも昨季のフランス王者であるリール相手に2ゴールを奪うなど活躍し、コペンハーゲンの22歳ジョナス・ウィンドは6試合で4得点を挙げる好調ぶりを見せている。

また中盤でもピエール・エミール・ホイビュルクはトッテナムの欠かせない存在となっており、プレミアリーグで唯一の3連勝に貢献。バレンシアのダニエル・ヴァスも無敗のチームで主力になっており、1ゴールを記録している。

EUROはオフシーズンに行なわれるため、本来であれば休養の時期に大会が開催されている。そのためオフは短くなり、十分に休みが取れないままシーズンが始まってしまう選手も少なくないだろう。しかし大会で好プレイを見せ、大きな飛躍をすることができれば、その状態を維持したままシーズンに臨むことができるのだ。

そのEURO2020でベスト4と大きな結果を残したデンマーク代表。彼らは大会での勢いそのままに欧州リーグへと挑んでいるのだろう。それが各選手の結果に付いてきているようだ。来年のワールドカップも出場となれば、どこまで飛躍できるのか期待したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ