現世界最高の“ユーティリティ選手”か X・アロンソが絶賛する才能

ムバッペに対応するキミッヒ photo/Getty Images

世界のどのチームでもプレイ可能

派手なスピードやテクニックがあるわけではないが、2019-20シーズンに3冠を獲得したバイエルンにはあらゆるチームが欲しがる万能プレイヤーがいる。

25歳のドイツ代表MFジョシュア・キミッヒだ。

サイドバック、セントラルMF、時にはセンターバックまでこなせるキミッヒは、どのポジションでもハイレベルなパフォーマンスを約束してくれる貴重な選手だ。

こうしたユーティリティ性ある選手は便利な存在で、チームに1人いてくれるとトラブルに対応しやすい。

独『Sueddeutsche Zeitung』によると、バイエルンでキミッヒを見てきた元スペイン代表MFシャビ・アロンソもその才能を絶賛する。どのチームでもプレイできる実力者と認めているのだ。

「まだバイエルンには大勢の友達がいる。チャンピオンズリーグも決勝トーナメントが始まってからの信じられない戦いを見て、彼らが勝つと思ったね」

「キミッヒは信じられないほど学ぶのが早かった。彼はチーム内で役割を見つけ、成熟した。今の彼は世界のどのチームでもプレイできるレベルにある」

キミッヒはサッカーIQの高い選手で、それが複数ポジションをこなせる理由だ。今自身に何を求められているかを察し、監督が思い描く通りのプレイをピッチ上で表現できる。

ベテランになる頃には、キミッヒもシャビ・アロンソのようなレジェンドMFになっているかもしれない。

まだ10年近くはトップパフォーマンスを維持できるはずで、どこまで成長してくれるか楽しみな選手だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号は、欧州4大リーグのシーズンレビュー。コロナ禍の混乱があったものの、新たな若手が躍動したり、新指揮官が辣腕を振るったりと見所満載だったシーズンを、業界屈指のライター陣が振り返ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ