“7億ユーロ以上”の補強でもCLベスト4に入れない 「ペップは過大評価」

マンCのグアルディオラ photo/Getty Images

今季はリヨンに敗北

マンチェスター・シティがジョゼップ・グアルディオラを招聘した理由は、チャンピオンズリーグ制覇を成し遂げるためだ。

ところが、グアルディオラ体制の4シーズンは何とも苦い戦いが続いている。

国内リーグでは力を発揮しているが、欧州ではもったいない戦いばかりなのだ。
初年度はチャンピオンズリーグ・ベスト16でモナコに敗れ、続く2017-18シーズンはベスト8でリヴァプール、2018-19シーズンもベスト8で国内のトッテナムに敗北。そして今季も伏兵リヨンにまさかの敗北を喫してしまった。

国内のライバルであるリヴァプール、トッテナム、チャンピオンズリーグでは下位チームと考えられていたリヨンと、負け方が悔しすぎる。

特に今季はベスト16でレアル・マドリードを撃破しており、レアルに勝った勢いでリヨンも軽くひねってくれると考えていたサポーターがほとんどのはずだ。

ところが、マンCは1-3で敗北。またベスト4への扉を開くことができなかった。

スペイン『MARCA』はグアルディオラがマンCの指揮官として7億7800万ユーロを補強に費やしてきたと紹介しているが、これだけ補強しながらベスト4にも入れないのはショックが大きいか。

SNS上でもサポーターからはグアルディオラの手腕を疑問視する声が浮上している。

「ペップは史上最高に過大評価されている」

「ペップは過大評価されている。最後にCL決勝へたどり着いたのはもう9年前だ」

グアルディオラはバイエルン時代もチームをファイナルへ導くことはできなかった。チャンピオンズリーグを苦手にしていると表現しても大袈裟ではないかもしれないが、マンCがグアルディオラの下で欧州の頂点に立つ日はくるのか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号は、欧州4大リーグのシーズンレビュー。コロナ禍の混乱があったものの、新たな若手が躍動したり、新指揮官が辣腕を振るったりと見所満載だったシーズンを、業界屈指のライター陣が振り返ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ