打っても打っても入らない驚異の“13セーブ” マンUを苦しめた守護神

ラッシュフォードのシュートに入るヨンソン photo/Getty Images

PKの1点しか奪えず

延長戦の末、1-0で勝利。スコアだけを見ると、10日に行われたマンチェスター・ユナイテッドVSコペンハーゲンのヨーロッパリーグ準々決勝は接戦だった。

しかし、接戦になった理由はたった1人の男のハイパフォーマンスがあったからだ。

コペンハーゲンのゴールを守る30歳のスウェーデン代表GKカール・ヨハン・ヨンソンである。
マンUはこのゲームで実に26本ものシュートを放ち、そのうち枠内に14本飛んでいる。3点ほど入っていても不思議ではないスタッツだが、ヨンソンは13本を見事にセーブ。最後はブルーノ・フェルナンデスにPKを決められたが、これもコースは読んでいた。

FWマーカス・ラッシュフォードとの1対1を制したり、FWアントニー・マルシャルのミドルを右手1本で弾き出したり、今回はヨンソンのパフォーマンスを称えるしかないだろう。

英『Daily Mail』によれば、元マンUのFWロビン・ファン・ペルシーは「彼のフットワークは非常に良かった。彼の人生でのベストゲームだったと思う」とヨンソンを称賛。

GKの読みが異様に当たる日というものが時折あるが、今日はヨンソンの日だったのだろう。ヨーロッパリーグにて1試合で13セーブも記録されるのは初のことだという。

マンUは格下相手に苦戦したが、今日ばかりはアタッカー陣を責めることはできないか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ