アーセナルで歴史を作れる現エース オバメヤンはいずれアンリをも超えるのか

アーセナルのオバメヤン photo/Getty Images

指揮官も得点力を称える

ティエリ・アンリを超えるかもしれないストライカー。これまでのアーセナルで瞬間的にそんな評価を受けた選手はいたが、これほど現実的にアンリ超えを目指せそうなストライカーというのはいなかったのではないだろうか。現エースであるピエール・エメリク・オバメヤンの存在感は、クラブ史上でも屈指のものとなりつつある。

現地時間1日に行われたプレミアリーグ第32節のノリッジ戦で、アーセナルにおける通算50得点をクラブ史上最速で達成したオバメヤン。その記録である75試合は、前記録保持者であるアンリの83試合を大幅に更新している。通算得点数こそ差はかなりあるものの、ペース的に見れば現時点でオバメヤンの方が上なのである。

そんなオバメヤンの得点力には指揮官もメロメロとなっている様子。ミケル・アルテタ監督は現エースがいずれアーセナルでアンリをも超える存在となることが可能と考えているようで、ノリッジ戦後に次のように語っている。英『Daily Mirror』が伝えた。

「オーバは我々が何をしたいのかを理解しているんだ。完全にね。非常に献身的な選手だよ。うまく引き止めることができれば、彼はここでティエリ・アンリを超えることも可能だと思うよ。個人賞だけでなく、もちろんリーグ優勝もね。彼はアーセナルで最も早くプレミアで50ゴールを達成したストライカーとなった。この記録が彼の全てを物語っているね。その考え方がなければ、とてもこんな記録を残すことは不可能だっただろう」

アーセナルで得点を量産し続けるオバメヤン。はたして、彼は今後どのようなキャリアを歩んでいくのだろうか。ガナーズで伝説となる道も悪くはないはずだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ