ポルトガル代表では今もFWクリスティアーノ・ロナウドが存在感を放っているが、今のポルトガルは中盤にも優秀なタレントが揃っている。
マンチェスター・ユナイテッドで大人気となっているブルーノ・フェルナンデスに加え、マンチェスター・シティで急速に伸びているMFベルナルド・シウバもそうだ。
特にベルナルド・シウバはジョゼップ・グアルディオラの指導で伸びた。以前から優秀なテクニシャンではあったものの、グアルディオラの指導でポジショニングや守備時の動きなども進歩している。
スペイン『as』によると、元ポルトガル代表FWヌーノ・ゴメスもベルナルド・シウバのファンだと語る。ゴメスもベルナルド・シウバがグアルディオラの指導で伸びたと感じているようで、ベルナルド・シウバもポルトガル代表のキーマンの1人と言えよう。
「ベルナルドは現時点で我々ポルトガルが抱える最高の選手の1人だと思う。ペップの下で彼は伸びた。グアルディオラもベルナルド・シウバのファンだと言っていたと思うし、ベルナルド・シウバも監督からの信頼や自信を分かっているだろう。彼は才能があるし、ピッチでも自然にプレイしている」
「守備面でも彼は伸びているし、攻撃時にも相手を苦しめることができる。ボールを持った時の彼は最高の選手の1人だからね。ペップの下でプレイスタイルは進化していて、私はベルナルド・シウバの大ファンだよ」
ベルナルド・シウバは運動量も豊富な選手で、ハードワークを欠かさないタイプのテクニシャンだ。ボールを持っていない時でも影響力を発揮できるようになった点は、グアルディオラ流指導の賜物なのかもしれない。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/