ネイマールはいつ“大人”になるのか 「彼はリーダーではない」

ブラジル代表のネイマール photo/Getty Images

2022年のW杯制覇へのカギは……

優勝候補と言われながら、2018ロシアワールドカップでベスト8敗退に終わったブラジル代表。もちろん次の2022カタール大会では頂点を目指すことになるが、カギを握るのはやはりFWネイマールだ。

優れた若手も出てきているが、2022年大会も主役はネイマールだろう。ネイマールがどこまで実力を発揮できるのか。これにブラジルの運命がかかっている。

米『ESPN』によると、マンチェスター・ユナイテッドでもプレイしていた現リヨン所属のブラジル人DFラファエウもネイマールがキーマンだと見ている。しかし、ネイマールがさらに上のステージへ行くためにはピッチ外での行動を見直す必要があるとも語っており、まだ真のリーダーとは認められないとの考えを明かしている。

「ブラジルにはネイマールが必要だ。ただ、彼はピッチ外での部分を改善する必要があるよ。ピッチ外のことを改善し、ピッチ内でベストを尽くす。彼がこれを出来ることを望んでいるし、そうなればワールドカップで勝つチャンスが出てくる」

「ネイマールはリーダーではない。彼のことをリーダーとは思わないよ。集中さえすれば、彼は世界最高の選手なんだけどね」

ネイマールの良さは柔軟な発想を活かした自由奔放なプレイにあるのだが、自由すぎる時もある。ピッチ外での行動が派手だったり、試合中に相手選手と揉めることも珍しくない。そうした部分を改善し、大人なネイマールとして2022年大会を迎えることができれば、ブラジルに6度目のワールドカップ制覇が見えてくるのかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、こんな今だからこそ振り返りたいCLの名勝負を一挙に振り返り! おなじみ、うじきつよし氏によるCL裏話的なインタビューも掲載です。「ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーーー!!」も元気に連載中!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ