ネイマールVSムバッペはどっちが上だ “パリの王様”は完全に入れ替わった

仲間でありライバルでもあるネイマール&ムバッペ photo/Getty Images

圧倒的な差がついた

リオネル・メッシVSクリスティアーノ・ロナウドはサッカー界で何度も議論されてきた話題だが、それに負けないくらいホットな比較となっているのがネイマールVSキリアン・ムバッペだ。

当初のパリの計画ではバルセロナから引き抜いたネイマールが王様になる予定だったはずだが、若いムバッペが急成長。2018ロシアワールドカップを制したあたりから本格的なスターとなった。

そこからネイマールVSムバッペの比較も本格化してきたわけだが、メッシVSロナウドと違って答えはけっこうはっきりしている。ムバッペの方が圧倒的に上と考えるサッカーファンが多いのだ。

今回英『GIVE ME SPORT』がネイマールとムバッペどちらが優れているかアンケートを取っているが、このアンケートでも実に68%の人がムバッペに票を入れている。68%VS32%。これはかなり大きな差だ。

同メディアはメッシ、ロナウドに次ぐNo.3と考えられてきたネイマールの立場が怪しいものになっていると取り上げているが、今やNo.3はムバッペなのかもしれない。

ネイマールはパリ加入後に何度か大きな怪我を経験しており、チャンピオンズリーグ決勝トーナメントの大事な場面で怪我を理由に欠場したことが複数回あった。それも印象が悪くなっている理由なのかもしれない。

ムバッペはネイマールを超えてパリの王様となったのか。ネイマールにとっては屈辱的かもしれないが、ここ1、2年の成績からムバッペの方が上と評価されても仕方がないだろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ