ポグバの後釜はこの男に任せよ マンUに勧められるリーガ屈指の中盤戦士

アトレティコで活躍するサウール photo/Getty Images

空中戦の強さも申し分なし

マンチェスター・ユナイテッド“中盤の要”は今夏クラブを退団してしまうのだろうか。フランス代表MFポール・ポグバの去就は依然不透明なままだ。

試合に出れば多少ムラっ気はあるものの、創造性に富んだプレイでチームの攻撃力を高めてくれるポグバ。しかし、本人は今夏の退団を希望しているとされ、来季のチームにいるかどうかはわからない状況だ。怪我でたびたび戦列を離れることもあり、マンUとしてもそれなりの移籍金が見込めるのであれば放出はやむなしと考えているかもしれない。

そうなれば、後釜の確保はしたいところ。マンUは今冬スポルティングCPからポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスを獲得したが、ポグバを放出するとなれば戦力のプラスマイナスはゼロ。戦力増強を図るのであればもう一枚は有能MFが欲しいところだ。

ポグバの後釜となりえる存在。なかなか見つけるのは難しいが、クラブOBのリオ・ファーディナンド氏はそれにピッタリな選手がスペインにいると主張する。同氏は自身のInstagramで行ったライブ配信にて、ポグバの後釜候補に推すMFを一人挙げている。

「私はポグバに出て行ってほしくはないが、もし退団の運びとなれば後釜にはサウール・ニゲスをオススメしたい。数年前からチェックしていたけれど、彼は本当に素晴らしい選手だ。とても落ち着いているし、得意の左足も良い。指揮者としてプレイできるのにゴールも決められるんだ。シメオネのチームを組織たらしめているのは彼だと思ったね。指示も素晴らしい」

ファーディナンド氏が猛プッシュしたのは、アトレティコ・マドリードに所属するスペイン代表MFサウール・ニゲスだ。シメオネ率いるアトレティコの中盤を支える同選手。身長184cmはポグバよりも9cm低いが、リーガ・エスパニョーラでも屈指の空中戦勝率を誇る彼は後釜として申し分ない選手と言えるだろう。

もちろん、ボールを扱う技術も折り紙つきのサウール。獲得のハードルは高いかもしれないが、確保できればマンUにとってはこの上なく頼れる存在となるだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ