“ピケ2世”にはなれないのか マンCで起こり得る守備改革でピンチのDFは

マンCのストーンズ photo/Getty Images

グアルディオラ就任当初から期待されていたが……

今季DFアイメリック・ラポルテの負傷から守備が崩れてしまったマンチェスター・シティは、今夏にもセンターバックの補強へ動くだろう。ラポルテの穴があまりに大きいことは今季の戦いで十分に分かったはずで、ラポルテの負担を軽減するためにもハイレベルなセンターバックを数枚加えたい。

英『The Times』によると、すでにインテルのミラン・シュクリニアル、ビジャレアルのパウ・トーレス、ベンフィカのルベン・ジアス、ブライトンのルイス・ダンクらが獲得候補にリストアップされているという。

これで危険な立場に置かれると予想されるのが、DFジョン・ストーンズだ。ジョゼップ・グアルディオラが指揮官に就任した頃よりストーンズは足下の技術が高いことからジェラール・ピケのような選手になれるとも期待されていたのだが、想定していたほど伸びていない。
足下の技術は高いものの、センターバックとして守備力に疑問があるのは事実だ。今季は19歳のエリック・ガルシアも存在感を増しており、グアルディオラもガルシアのポテンシャルを評価しているという。

ストーンズはイングランド代表の主力として2018ロシアワールドカップでも活躍したが、あれから成長できているのか。リヴァプールではジョー・ゴメスも伸びており、ストーンズにとっては厳しい状況か。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ