“Mr360度” 分かっているけど奪えないターンの達人MFの技に再注目[映像アリ]

バルサで活躍したシャビ photo/Getty Images

名司令塔だった男も40歳

今冬にも指揮官としてのバルセロナ復帰が噂されたが、いつの日か指導者としてマエストロはバルセロナに戻ってくるだろうか。

25日、偉大なるゲームメイカーのシャビ・エルナンデスが40歳の誕生日を迎えた。シャビは昨年に現役を退いており、カタールのアル・サッドで指揮官としての第一歩を踏み出している。現役時代より特別なゲームビジョンを持つ人物だっただけに、ジョゼップ・グアルディオラのように指揮官としても成功できるかもしれない。

そんなシャビの誕生日をリーガ公式や米『ESPN』も祝福している。米『ESPN』は真のマエストロとシャビの能力を称えているが、シャビはバルセロナの攻撃の全てをコントロールする人物だった。

この映像を見てもシャビはクルクルとターンを繰り返しながらパスを出すべき場所を探っている。簡単にボールを奪えそうに見えるのだが、ただ追いかけるだけではボールを奪うことができない。このターンも正確かつ速いのだろう。

SNS上でもシャビの功績を称える意見が出ており、特別なMFだったのは間違いない。

「シャビとイニエスタは我々が知っているフットボールを変えた」

「当時のバルセロナは本当に見ていて楽しかった。真のプレイメイカーだ」

「パスマスター。Mr.360度をリスペクトする」

現在のバルセロナではフレンキー・デ・ヨング、アルトゥール・メロら新たなプレイメイカーが加わっているが、やはり全盛期のシャビほどの違いは作り出せていない。シャビ、イニエスタ、ブスケッツの中盤トリオはバルセロナ史上最高と言ってもいいはずだ。



●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ