予想外の“第3チーム”が猛追 超攻撃的ラツィオに見えるスクデットの可能性

ユーヴェを追うラツィオ photo/Getty Images

ユーヴェとインテルの一騎打ちじゃなかった

今季のセリエAはユヴェントスとインテルの一騎打ちになる。開幕直後は誰もがそう思ったことだろう。

しかし、そんな一騎打ちに割って入ろうと地道に白星を積み上げてきたチームがいる。首位ユヴェントスと勝ち点差6の3位につけるラツィオだ。開幕する時は誰もラツィオが優勝争いに絡んでくるとは予想していなかったのだが、今はユヴェントスの支配を終わらせる可能性を持つ危険な集団となっているのだ。

現在ラツィオは3位だが、ユヴェントスやインテルより1試合消化が少ない。仮にその1試合でも勝利を収めた場合、ラツィオはインテルを抜いて2位へ浮上することになる。現在はリーグ戦11連勝中と絶好調で、止められないオーラも出てきている。

この快進撃を支えているのはリーグ戦で23得点を挙げているFWチーロ・インモービレで、良くも悪くもインモービレ次第なところはある。ユヴェントスについていくためにはインモービレが得点を量産し続ける必要があり、ユヴェントスやインテルほど選手層が厚くないのは気がかりだ。

それでも、『90min』はラツィオに期待をかけている。喜んでいいことではないが、今季ラツィオはヨーロッパリーグでまさかのグループステージ敗退に終わっている。国内リーグの快進撃とは対照的な結果で、後半戦のラツィオには欧州カップ戦がないのだ。

一方でユヴェントスはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント、インテルはヨーロッパリーグ決勝トーナメントへ回っている。ラツィオの方が日程面で有利になるのは事実で、同メディアもリーグ戦に集中できる環境がラツィオにポジティブな効果をもたらすはずと期待している。

現段階でスクデットの可能性が高いとは言えないが、セリエAを盛り上げるサプライズなのは間違いない。ラツィオがどこまで王者・ユヴェントスを追い詰められるのか楽しみだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ