みんなが冨安健洋にメロメロだ サムライこそボローニャ最高の“新戦力”

ボローニャの冨安 photo/Getty Images

すっかり主力に

初の欧州五大リーグ挑戦にも関わらずセリエAのレベルにすぐさま適応し、本職ではない右サイドバックまでパーフェクトにこなしてしまう男。それがボローニャでプレイする日本代表DF冨安健洋だ。

冨安は昨季ベルギーのシント・トロイデンで結果を残し、日本代表でも吉田麻也の相棒の座をゲットすることに成功した。日本のサッカーファンも冨安には特別な期待をかけていたはずだが、まさかこれほどスムーズにセリエAで結果を残すと予想していた人は多くなかったかもしれない。

ボローニャのサポーターはもっと冨安に疑問を抱いていたことだろう。20歳で初めてイタリアへやってきた日本の若者に何が出来るのかと疑っていた人もいただろう。
しかし地元メディア『Tutto Bologna Web』は「日本人DFは最初の半年間でボローニャの全員を喜ばせた」と特集。ここまで最も良い結果をもたらした新戦力だと絶賛している。おそらくこの評価に異を唱えるサポーターはいないだろう。それほど冨安のパフォーマンスは安定している。

ここまでセリエAでは14試合に先発しており、欠場したのも怪我が理由のものだ。同メディアはドイツやイングランドのクラブが冨安に興味を持っていると伝えているが、ボローニャが冨安を簡単に手放すはずはない。

「トミはどこへも行かない。ボローニャはすでに彼に恋をしている」

前半戦でサポーターのほとんどを確信させた冨安は、どこまで伸びていくのか。まだ21歳であることを考えると、今後の成長が楽しみだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ