ペレは本当に“史上最高のサッカー選手”か 「ロナウドやメッシほどとは……」

世界中のサッカーファンから尊敬の眼差しを向けられるペレ氏だが…… photo/Getty Images

現代最高級の2人と比較

“サッカーの王様”と言われれば、多くの人が元ブラジル代表のペレ氏を思い浮かべることだろう。17歳でW杯史上最年少得点を記録し、そのキャリアで3度ブラジル代表を世界王者に導いたレジェンドは世界中の多くのサッカー好きが崇める存在だ。

そんなペレ氏のキャリア通算得点はFIFAの公式記録上は767ゴールとなっているが、1281ゴールとの説もある。いずれにせよ途方も無い数字だ。この記録から、“史上最高のサッカー選手”と呼ばれることも多い同氏。しかし、かつてチェルシーなどで活躍したジェイソン・カンディ氏はこのペレ崇拝に疑問を感じているようだ。英『talkSPORT』に対して、同氏は自身の考えを次のように述べている。

「私はペレが史上最高のサッカー選手だとは思わない。様々な人が彼はキャリアで通算1000ゴールを挙げた男だと言うが、そのうち300以上はフレンドリーマッチでのものだ。残り700ゴールは認めたとしても、彼はずっとブラジルでプレイしていた選手。もしクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシがブラジルへ行き、当時のレベルでプレイしたら、彼らも1000ゴールは達成できるよ。私はペレがロナウドやメッシほど優秀だったとは思わないね。信じられないよ」

C・ロナウドとメッシが同じ環境でプレイすれば、ペレ氏超えは可能とカンディ氏は主張している。「〇〇を同じ時代でプレイさせれば〜」との意見は少々ナンセンスなようにも思えるが、言わんとすることは多くの人が理解できることだろう。ハイレベルな守備組織がチーム単位で構築されている現代サッカーにおいて、得点を量産する2人がハイレベルであることは間違いない。

だが、絶対的な得点数が少ないからといってC・ロナウドやメッシがペレより劣っていると主張する人はごく一部だろう。3名ともサッカー界で偉大な功績を残した素晴らしい選手であることに疑いの余地はない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ