カカーそっくりのドリブル!? アーセナルらが狙う17歳の“NEXTカカー”[映像アリ]

フラメンゴのレイニエル・ジェズス photo/Getty Images

カカーとサイズも近いヤングスター

元ブラジル代表のMFカカーといえば、その圧倒的なスピードを活かした突破力が1つの魅力だった。1度トップスピードに入るとDFが追いつくのは困難で、1人でカウンターアタックを完結させるだけの力があった。

今、そんなカカーと比較される逸材がブラジルにいる。フラメンゴでプレイする17歳の攻撃的MFレイニエル・ジェズスだ。レイニエルもブラジル人選手らしくドリブルを得意としているのだが、現ブラジルのエースであるネイマールとはタイプが大きく異なる。

レイニエルは185cmのサイズを誇り、フィジカルコンタクトを苦手としていないのだ。むしろ相手に体をぶつけながら強引に突破するプレイを得意としているところがあり、体を使ってボールを前へ運ぶ技術に優れている。

カカーも186cmのサイズがあり、サイズの部分でレイニエルとカカーには共通点がある。どこかドリブルを仕掛けるレイニエルの姿勢もカカーを思わせるところがあり、カカー2世との表現も間違いではないだろう。

『90min』がこの逸材を特集しているが、レイニエルは17歳ながら今季リーグ戦で12試合4得点2アシストと結果を残している。その活躍からアーセナル、レアル・マドリード、バルセロナ、ミラン、アトレティコ・マドリードなど、複数の強豪クラブが目をつけているという。

同メディアもNEXTカカーと紹介しているが、レイニエルが欧州へやってくる日もそう遠くはないかもしれない。カカーと比較されるブラジル人選手はこれまでにも数名いたが、レイニエルは最もタイプが近いアタッカーと言えるのではないか。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ