やはりエジルの力が必要か アーセナル、ELでのスタッツが悲惨なことに

6日のギマランイス戦では80分にムスタフィが先制ゴールを挙げたものの、後半ATに追いつかれた photo/Getty Images 

パスワークが停滞

直近の公式戦4試合で3分け1敗と、不振に陥っているアーセナル。現地時間6日に行われたUEFAヨーロッパリーグのグループステージ第4節(ヴィトリア・ギマランイス戦)では80分にDFシュコドラン・ムスタフィがMFニコラ・ペペのフリーキックにヘディングで反応して先制ゴールを挙げたものの、後半アディショナルタイムに痛恨の失点。1-1の引き分けに終わった。

英『football.london』などに寄稿しているチャーリー・ワッツ記者は同試合終了後、自身のTwitterアカウントを更新(@charles_watts)。同記者の発表によると、アーセナルはギマランイス戦で520本のパスを成功させたものの、敵陣ペナルティエリア内へのパスは僅か1本しか通らず。この1本はムスタフィのゴールをアシストしたペペのフリーキックであるとのことだ。

ワールドクラスのパスセンスを誇るMFメスト・エジルの不在が影響したのか、この日のアーセナルは敵陣でのパスワークが停滞。相手の最終ラインと中盤の間に立ってパスを散らす選手がおらず、後方からのビルドアップが手詰まりに。敵陣バイタルエリアやペナルティエリア内になかなかボールが辿り着かず、試合全体を通じて枠内シュートが1本に留まった(データサイト『Sofa Score』より)。エジルを招集外、もしくはベンチスタートとする傾向が強いアーセナルのウナイ・エメリ現監督だが、密集地帯においても巧みにパスを散らすことができ、相手の守備ブロックに風穴を開けることができる同選手の起用法や起用頻度を見直したほうが良さそうだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!
最新号では、波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ