無敗チームの堅守にヒビ リヴァプール守護神に溜まるイライラ

リヴァプールのアリソン photo/Getty Images

クリーンシートが増えず

リヴァプールは今季リーグ戦で未だ無敗と快調に飛ばしているが、少々気になるのが失点数だ。2日のアストン・ヴィラ戦も相手に先制を許し、後半に2点を奪っての逆転勝利だった。その前のトッテナム戦も同じような展開となっており、自慢の堅守にヒビが入っている。

この現状に守護神アリソン・ベッカーもイライラしている。アリソンは今季怪我で離脱している期間があり、未だクリーンシートを達成できていない。チャンピオンズリーグでもリヴァプールは3試合全てで失点しており、ザルツブルク戦に至っては4-3の打ち合いとなってしまった。

英『Daily Mail』によると、アリソンも相手のスーパーゴールで得点が決まるケースは仕方がないと考えている。しかし不用意な形から失点するのはGKとして許せないようで、怒りの感情が湧いてくることを明かしている。

「いつだって愚かな形での失点はイライラするものだよ。同時にチームメイトもイライラしているよ。なぜなら僕たちはゲームにクリーンシートで勝つという共通目的を持ってピッチに立っているのだから。クリーンシートを達成すれば勝利に近づく。最低でも引き分けだ」

「相手がクオリティのある得点を決めたなら、出来ることは少ない。受け入れないといけないし、それもゲームの一部だ。だが、集中力の部分はもっと上手くやれると考えている。例えばヘンク戦では88分に失点したが、あれには僕もチームメイトもイライラさせられたよ」

勝てば全てOKというわけではなく、クリーンシートを維持しての勝利が最も美しい。GKは誰もがそう考えるはずで、失点が続いている現状にアリソンは満足していないようだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ