別々の道を歩む今でも続く師弟愛 「彼は真のリーダー」

かつてリヴァプールで共闘したコウチーニョとクロップ photo/Getty Images

リヴァプール時代の恩師を絶賛

今夏ドイツへ向かったブラジル代表MFフェリペ・コウチーニョ。彼はこの移籍に際し、恩師から新たな挑戦の後押しを受けたようだ。

2018年冬にリヴァプールからバルセロナへ移籍したコウチーニョ。当初はFWネイマールの代役やMFアンドレス・イニエスタの後継者として期待されていた同選手だが、欧州屈指のタレント集団であるバルセロナではその実力を十分に発揮できなかった。これもあり、今夏バイエルン・ミュンヘンへ買取オプション付きでレンタル移籍。新天地での復活が期待されている状況だ。

英『talkSPORT』によると、そんな中コウチーニョはリヴァプール時代の恩師であるユルゲン・クロップ監督から「バイエルンはビッグクラブだし、ブンデスリーガは素晴らしいリーグだ。君がそこでプレイするのを嬉しく思う」とのメッセージを送られたという。過去に指導した選手にもマメに激励の言葉をかけるクロップ監督。この姿勢にはコウチーニョも感激している様子だ。同選手はクロップ監督と過ごした時間を振り返りつつ、その手腕を絶賛している。
「彼は真のリーダーだ。僕はクロップからメンタル面において多くのことを学んだよ。彼はリヴァプールを変えた。クラブに新たな命を吹き込み、本当に強いチームにしてみせた。一緒に仕事ができて光栄だったね。クロップは独特なメンタリティの持ち主。どういうわけか、試合前でも試合中でも彼は常に正しい言葉を見つけるんだ。いつも一生懸命だし、とても集中している。トレーニングも非常に激しいものだったよ。彼は常に次の相手に合わせて調整しているんだ。それこそ、彼が大きな成功を収めている理由だね」

別々の道を歩む今でも良好な関係が続くコウチーニョとクロップ監督。将来、この2人が再びタッグを組むなんてこともあるかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ