CL決勝のキーマンは誰だ モウリーニョが両チームから1人ずつ挙げる

モウリーニョがキーマンに挙げたファン・ダイク(左)とエリクセン(右) photo/Getty Images

カギを握るのはこの2人?

いよいよ目前に迫ったチャンピオンズリーグ決勝。昨季の雪辱に燃えるリヴァプールと、悲願の初優勝を目指すトッテナムとの大一番は、同国対決ということもあって注目度は高い。互いに死力を尽くした激闘となることが予想されるが、はたしてその中で輝きを放つのは誰か。

英『Liverpool Echo』によると、マンチェスター・ユナイテッドの前監督であるジョゼ・モウリーニョが、勝敗のカギを握るであろう選手を両チームから1人ずつピックアップしている。

「1人を挙げなければいけないのなら、最近の成長も考えてファン・ダイクになるだろうね。トッテナムはハリー・ケインなしで決勝まで来たから、エリクセンにしておくよ。いつも言っているが、決勝に来るまでの過程で特別なことを経験したチームの方が少し有利だ。今回の決勝で面白いのは、両チームともに信じられないほどの奇跡を起こして決勝にたどり着いたということだ」

モウリーニョはリヴァプールのDFフィルジル・ファン・ダイクとトッテナムのMFクリスティアン・エリクセンの名を挙げている。どうやら、トッテナム攻撃陣がプレミアリーグ最少失点を誇ったリヴァプール守備陣にどう立ち向かうのかに注目しているようだ。たしかに、1対1で無類の強さを誇るファン・ダイクを攻略するためには、味方との連携プレイが抜群に上手いエリクセンが重要となってくることだろう。

はたして、モウリーニョがキーマンに挙げたこの2人は、決勝の舞台で違いを見せることができるのか。見ごたえのある勝負を披露してほしいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ